blog お知らせ
血液流します
ストレッチラボSHIN代表の清水です。
ストレッチの施術をしていると、「今、血が巡った」「血液が流れてきた」「手足に血が流れて暖かくなってきた」など、血液系の発言をされるお客様が多くいます。
それは何故か…
清水が血液の流れをイメージ・意識しながら施術をしているから+無料オプションで気功を流しているから(笑)
この感覚は、清水の施術を受けたことがある人にしか分からないしょう。
それはさておき、ストレッチで筋肉を柔軟にすると血行を良くする効果があります。
血液は、人間の身体の中を約1分ほどかけて巡ります。
しかし、血液の流れが滞ると、さまざまな体調不良が起こります。
血行不良による症状
・肌トラブル
血液には、細胞に必要な栄養を届ける役割があります。
血行不良により細胞に栄養が届かなくなると、肌のターンオーバーが乱れ、シミ・吹き出物・傷が治りにくい・肌の色が悪いなどの肌トラブルが起こります。
・眼精疲労
スマホ・パソコン作業をしている時は同じ画面を長時間見続けていませんか?
すると、眼の奥や周辺の筋肉が凝り固まり、眼の血管が圧迫され血行不良となり、眼精疲労を引き起こします。
眼精疲労が酷くなると、頭痛や肩こりを引き起こします。
・むくみ
下半身の血行不良によって引き起こされるのが、脚のむくみ。
座ったままの姿勢を長時間続けることで、ふくらはぎから心臓へ向かって流れるはずの血液が停滞してしまいます。
すると、血管に炎症が起こり血管の外へ血液の水分がしみだし、それが組織の間に溜まってしまった結果、むくみにつながります。
・冷え性
血行不良で血の巡りが悪くなると、特に身体の末端の冷えが引き起こります。
これは、手足が心臓から離れており、手足の血管が細いからです。
冷え性が続くと、免疫力低下・身体の痛み・頭痛・下腹部痛と様々な症状が引き起こります。
・肩こり、腰痛、関節痛
血行不良によって、体内の物質が十分に運搬されずにいると、身体を動かした(使った)ときに発生する疲労物質(乳酸)が蓄積されます。
すると、筋肉が緊張状態となり凝り固まったり炎症を起こして、痛みを感じるようになります。
特に、頭を支える首肩、身体の軸となる腰、日常で良く使う筋肉・関節に痛みが出るようになります。
このように、血行不良だけでこれだけの症状が挙げられます。
ちなみに清水の血管年齢は20歳です!(実年齢はアラフォーです)
しかも献血も終わるのが早いです!笑
話が脱線しましたが、血流を良くして、体質改善・体調を良くしたい方は是非ストレッチラボSHINのストレッチを受けてみてください!!
心地よく、じゅわ〜と流れますよ!