blog お知らせ

BLOG

腰痛の原因は〇〇

最近ストレッチに関する内容が少なかったので、真面目な内容を書きたいと思います!笑

タイトルにも書きましたが腰痛の原因は〇〇です。

と言っても清水は決めつけがあまり好きではないので、〇〇の可能性大ということにします^_^

施術で腰やお尻周りをほぐしてもらったが、中々腰痛が改善されないという経験はございますか?

そのような症状の方は

お腹

のアプローチもしなければなりません。

 

腰痛を引き起こすトリガーポイント(痛みの引き金となる箇所)は、お腹にもあります!

 

腰ではなく前側にあるお腹の筋肉が原因というケースがあり、そのような状態を『腹壁攣縮(ふくへきれんしゅく)』と言います。

筋肉と内蔵の間には腹壁という内蔵を守る壁があり、内臓の上には沢山の神経が走っています。

姿勢の悪さや内臓の不調など何らかの原因でお腹の筋肉や腹壁が縮こまることで神経が圧迫され腰に痛みを感じます。

 

 

絵を見て頂くと、お腹(腸)の周りにある沢山の神経(赤い線)が腰椎に繋がっているのがお分かりでしょうか?

これらの神経が圧迫されて腰に痛みを感じてしまうというメカニズムです。

 

もちろん腰痛の原因は他にもありますが、腹部のトリガーポイントへのアプローチは手段の一つとして使い、お尻や骨盤周りのストレッチ、お腹や腰部のストレッチやほぐしも丁寧に行っています。

 

もし、どこへ行っても腰痛が改善されず満足できないようでしたら、一度ウチへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

♦︎ご予約・お問い合わせ

HP上の予約フォームまたはLINE友達追加ボタンを押すとstretch lab shin 公式LINE@にメッセージを送信できますので、いずれかの方法で宜しくお願い致します。

WEBから予約 お問い合わせ