blog お知らせ
美容効果もある肩こり解消テクニック
こんにちは!
本日は、「肩こり楽にしたいし小顔になりたい!」と思っている欲張りなあなたへ!(笑)
美容効果と症状緩和の2つに効果があるセルフテクニックをお伝えいたします。
まずアプローチする筋肉ですが食いしばる筋肉
『咬筋』をほぐします。
固いものを食べる時で20〜30kg、
睡眠中の歯ぎしり又は食いしばりでかかる負荷はご自身の体重の2倍〜5倍とされています。
(体重40キロの場合、80〜200キロ)
歯ぎしりや食いしばって寝ている方は、それほどの負荷を無意識でかけて寝ているわけですね。
また、咬筋には首や肩に繋がる三叉神経が通っているため咬筋が緊張することで神経痛による首や肩の痛みを引き起こします。
肩を揉んでも緩和されない方、寝て起きたら首や肩が凝っている方は、この『咬筋の緊張』が原因の1つかもしれません。
そして美容面で言いますとエラが張るという箇所がこの咬筋です。
日々のストレスからくる無意識な食いしばりや食事は毎日するものですから噛むことで咬筋が発達し、エラが張ってくるという現象が起こります。
では、セルフケアをお伝えします。
口を軽く開けた状態で咬筋を写真の矢印方向に親指の腹またはグーの手で滑らすように流すように20回ほぐして下さい。
以上です!(笑)
毎日自然に使っている筋肉なので毎日コツコツとケアするがポイントです👍
ものすごくシンプルイズベストな方法なのでお風呂時間や寝る前に取り入れてみてください。