blog お知らせ

BLOG

ストレッチをする6つのメリット

ストレッチラボSHIN代表の清水です。

本日はストレッチをすると起こる6つのメリットをお伝え致します。

 

 

01.不調が出にくい体になる

しなやかな筋肉を手に入れることで、正しい姿勢や正しい動きを当たり前のようにとれるようになります。

すると極端に負荷がかかる部位がなくなります。

そのため肩こりや腰痛といった体の不調が解消され、健康的で快適な生活を送ることができるようになリます。

 

02.代謝がUPし、痩せやすい体質へ

正しい可動域と正しい動きを得られると、いつもはエスカレーターを使うところを階段にするなど、日常の活動量を増やそうという気持ちになります。

さらに、フィジカルパフォーマンスが上がるとエネルギーを効率よく消費できるようになるので、代謝が上がり太りにくい体に。

ストレッチのみでてっとり早く痩せるのは難しいですがダイエットプログラムにストレツチを組み込めば、より高い効果が期待できます。

 

03.免疫力がUPする

正しい姿勢、正しい動きを日々とれるようになれば、血行の循環が促進されるようになります。

血流が促されることで、体の不調が改善されることに加え、免疫力が正常に保もたれる程度の体温(36.5度くらい)を維持できるようになり、ウイルスに負けない体へと導いてくれます。

 

04.良質な睡眠を得られる

ストレッチをすることで、体をリラックスさせる副交感神経が優位になるといわれています。

就寝1時間くらい前に行うと、体だけではなく、心の緊張もほぐすことができ、良質な睡眠を得られます。

 

05.けが予防になる

階段の段差や何もない所でつまづいたりしませんか? その場合、可動域(段差を越えるだけの柔軟性)はあるけれど、筋肉を正しく動かせていないのかもしれません。

正しい可動域と正しい筋肉の動きを得るというのは、自分の体をしっかり把握できることにつながります。

よって思いがけない転倒や打撲などによる外傷を防げるというわけです。

 

06.可動域が広がりスポーツパフォーマンス向上

筋肉が柔らかくなることで、関節の可動域が広がって手足を大きく動かせるようになることに加え、動き自体もスムーズになります。

この結果、エネルギーを効率よく使えるようになり、疲れにくい体に。

もちろん、運動能力も大きくアップします。

テニスやゴルフではボールを捉えやすくなる、ランニングや水泳ではタイムを短縮できるといった効果が期待できます。

 

清水自身も毎日のケアにストレッチを取り入れるようになったことで、疲れにくくなり、1日平均6〜7人のお客様を相手にストレッチを施せる体力を手に入れ、週1回の休日もテニススクールに通うほど元気でいます💪

 

ストレッチラボSHINで自分史上最高の身体手に入れてみませんか?

 

WEBから予約 お問い合わせ