blog お知らせ

BLOG

心も身体もまとめてリフレッシュ

ストレッチトレーナーの高橋です!

5月に入り晴れている日は暑い!と感じる日も多くなってきました。ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。なんとなくやる気が出ない、疲れやすい、よく眠れないなどなんだかすっきりしないと感じる時もあるかもしれません。そこで、私なりのリフレッシュ方法を2つご紹介!

1つ目は、愛車の折り畳み式自転車で行先は決めず行きたい方へとにかくがむしゃらに漕ぐことです!”なぜ自転車なのか”というと下り坂でスピードが出るのが気持ちいいからという単純な理由です。(^_-)-☆ちなみに、高校時代通学中に自転車を漕いでいると蜂が口の中に飛び込んできて刺されて以来マスクを着用して漕いでいます。(嘘のような本当の話。)さて、少し脱線しましたが、運動する事で交感神経が優位になる時間が長くなりポジティブになりやすいと言われています。軽い運動でもストレスを解消するホルモンが分泌される為、心を安定させる効果があります。なので、なんとなく疲労感があるや考えがまとまらない時、気持ちがすっきりしないという時に実践すると不思議と心と身体が軽くなり頑張るぞ!とポジティブになる事が出来ます。

2つ目は、もちろんストレッチです!ご存じの方も多いと思いますが、ストレッチをしながらゆっくり深く呼吸をすることで心拍数を下げ、筋肉の緊張を緩め、心を落ち着かせる副交感神経を働かせるきっかけになり、気分もすっきりし、よく眠れたり、疲労回復にも繋がります。なので、私は心を落ち着かせることも兼ねて次の日に疲労を持ち越さない為にストレッチを行っています。たまにサボりますが…( *´艸`)そして自慢じゃないですが、元々私は身体が硬く前屈で手が床につきませんでしたが、続けていくうちにいつの間にかつくようになりました。

いかがでしたか?心が疲れていると身体に出ます。逆に身体が疲れていると心まで疲れてしまいます。私のリフレッシュ方法を2つご紹介しましたが、さまざまなリフレッシュ方法があると思います。でももし、あなたがなんとなくやる気が出ない、疲れやすい、よく眠れないと感じているならその解決手段の一つとしてぜひ、お試しください!

 

それでは、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!(‘ω’)ノ

 

p.s.リフレッシュ方法はまだまだありますが、残りは私がインドア派なのがバレてしまうので内緒です。(笑)

WEBから予約 お問い合わせ