blog お知らせ

BLOG

お尻って大事です。

最近テレビでよく見かけますよね!

お尻専門トレーナーやお尻を鍛える女性。

お尻の筋肉って加齢と共に筋肉量が減っていきやすい代表的な筋肉です。

東洋医学ではお尻の筋肉は、男性ホルモン・女性ホルモンの分泌と関わりがあるとも言われています。

若さを保つためには必要な筋肉の1つなので、尻トレ最高です!

お尻の筋肉って、普段の生活でなかなか使わないですし、意識しても動かしづらい筋肉です。

さらにデスクワークや運転で硬くなる一方。

筋肉は厄介なことに使い過ぎても使わなさ過ぎても硬くなります。

そのどちらにも有効なアプローチがストレッチです。

硬く収縮してしまうと、筋肉がうまく伸び縮みできなくなるので、働きが悪くなってしまいます。

なのでストレッチをかけて伸縮性を取り戻し、筋肉を使いやすくすることが可能です。

もちろんトレーニングでお尻を鍛えるのも有効です!

ただ、ストレッチではお尻の筋肉を伸ばすだけでなく、それに関わる拮抗筋(反対の動きをする筋肉)もアプローチするので、よりお尻が使いやすくなります。

お尻の拮抗筋だと、股関節の動きに関わる腸腰筋や前もも大腿四頭筋がなど関わっています。

お尻の筋肉を使おうとしても、これらが硬いと反発してくるので、スクワットする時お尻をうまく突き出せなかったり、足を後ろに蹴る上げるような動作がしづらくなります。

なので、トレーニング効果を上げたい方や、ここを鍛えたいのに違うとこに力が入る、歩いてるのに足が太くなるなどのお悩みの方は、ストレッチしてみると普段とは違う身体の動かしやすさ使いやすさを体感できます。

もちろんお尻の筋肉は腰とも深く関連しているので、腰痛に悩まされている方、お尻がピキッと痛くなったりする方お待ちしております。

運動している人も座る時間が長い方もお尻を使いやすくし、若々しさをキープしましょう!!

 

WEBから予約 お問い合わせ