blog お知らせ
朝散歩のメリット
ストレッチラボSHIN代表の清水です。
今年に入ってから朝のお散歩を始めまして、朝活習慣がすっかり定着してきました。
走ったり歩幅を広く早歩きするわけでもなく、普通にゆっくり歩いてます!
ただ姿勢と呼吸は意識しています。
実は朝散歩で得られるメリットはたくさんあります。
1.幸せホルモン分泌
朝、起きて散歩をすると、お日様の光をたくさん浴びることができます。
太陽の光を浴びると、脳内物質のセロトニンという幸せホルモンが分泌されますので、ネガティブな気持ちが落ち着き、元気に1日を過ごすことができます。
セロトニンはリズム運動によっても分泌が増えますので、テンポよく足を動かすウォーキングがおすすめです。
2.ひとり時間を満喫、リフレッシュ効果
朝散歩を1人で行うことで、家事・育児・.仕事などの日時から一旦離れることができるので、自分1人の時間を堪能できます。
景色を見ながら、自然のおいしい空気を吸い、さやわかな時間を過ごせば、心が洗われそうですね!
3.太りづらい身体を作れる
朝散歩を続けていくことで、有酸素運動の習慣が作れます。
食前に身体を動かすと、すでに溜まっている脂肪がエネルギー源となるので、脂肪を燃やしてくれます。
また。起床直後は血糖値も下がっているため、脂肪が燃えやすいようです、
ちなみに、ランニングですと、脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまうので、今ある筋肉をキープしつつ脂肪だけ減らしたいのであれば、歩くくらいで十分です。
4.ビタミンDを補える
身体の中でカルシウムの吸収を促したり、免疫機能を調整する機能を持ったビタミンD。
太陽を浴びることで、身体の中に生成されます。
外出自粛が続いたことで、ビタミンD不足になっている人が多いとされています。
朝たった10分でも良いので、日差しを浴びることでビタミンDを作ることができれば、骨粗鬆症予防になります。
5.脳が活性化
朝の時間、適度に動き心拍数を上げることで、脳が活性化され、脳の記憶や学習機能をコントロールする海馬の神経を増やすことができます。
記憶力や認知力が高まりますので、物忘れや認知症予防にもなりますし、脳が身体を動かす指令を出していますので、運動機能の低下の予防にもなります。
6.睡眠の質が高まる
快適な睡眠のためには、体内時計を正常に保つことが重要です。
体内時計は朝日を浴びることでリセットされ、自律神経の乱れを解消してくれます。
自律神経が整ってくると、夜にはちゃんと「睡眠ホルモン」であるメラトニンが分泌されるので、自然と眠れるようになります。
また、朝散歩するからと意識するようになるので、就寝時間も自ずと決まり、夜更かしすることも減りますね。
朝起きてすぐ、10分〜15分でも十分に6つの効果は得られますので、朝散歩を是非取り入れてみてください!