blog お知らせ
ここはストレッチしておきたい!
ストレッチラボSHINの清水です。
今回は最低限ここだけは必ずストレッチしておきたい箇所5選!!をお伝えいたします。
①鎖骨周辺
鎖骨、胸周りが硬いと猫背・巻き方になり首肩こりの原因に。
また、脳に酸素が巡らなくなり脳疲労が起こります。
②肩周り(脇)
脇のリンパが詰まると、肩こり・腕の疲労を引き起こします。
また、可動域が制限され背中の張りや四十・五十肩の原因に。
③脇腹
座り姿勢は立っている時の1.5倍の負荷が腰にかかります。
すると腰回りの血行が悪くなったり腰骨が詰まってしまい腰痛の原因となります。
また、脇腹には股関節へ繋がる神経も通っているので股関節痛の原因も考えられます。
④鼠蹊部
鼠蹊部のリンパが詰まると、下半身の痛みや怠さやむくみ、足が上がらない、しゃがめない、腰痛など様々な症状を引き起こします。
⑤膝裏
膝裏伸ばすのは痛いですよねー!
膝裏のストレッチは痛がる人が多く、セルフストレッチでもしっかり伸ばせてない人が多いです。
膝裏が硬いとふくらはぎ・もも裏が張り、背面の筋肉がそれらに引っ張られて、腰痛や背中の張りの原因となります。
猫背の原因にもなったり、膝が曲がったまま歩いていると若々しく見えません。
膝裏を伸ばすのは結構大事です。
どれもリンパの流れが滞りやすい箇所です。
リンパの詰まりは痛み・こり・むくみの原因となります。
しっかり老廃物を回収してスッキリさせましょう!!