blog お知らせ

BLOG

謎の疲れは脳疲労?!

9月に入り少しずつ涼しくなってきたような気がします。

今日は午前中四柱神社へ参拝に行ってきました。

毎月1日は四柱神社へ行くというのが清水ルーティンの1つです。

 

さて、今回は脳疲労についてお話をしたいと思います。

肩や首はツラくないけど、なぜか疲れている身体が重いダルい。

頭がスッキリしない冴えない。

そのような症状の方は脳疲労と考えられます。

 

疲労の原因は様々ですが、考え事をしたり仕事で頭をフル回転させることで脳は疲労していきます。

 

そんな脳疲労を解消させる方法は

「耳」をストレッチしたりほぐすことです。

 

実は脳と耳には深い関係性があり「前庭神経」という神経でリンクしています。

 

 

脳を働かせて神経を使いすぎると耳に影響を及ぼし耳の筋肉は硬くなっていきます。

 

ということは脳からくる疲労が耳鳴りや難聴の原因かもしれませんし、三半規管も関わってくるので身体のバランス感覚が失われるので立ちくらみや目眩の原因とも考えられそうです。

 

アスリートであれば耳をストレッチすれば三半規管が活性化し体幹が強くなりパフォーマンスが上がりそうです!

 

逆も然り、最近はマスク生活なので耳がゴムで引っ張られ痛くなったり、人の話を熱心に聞いてれば耳が疲れて脳に影響しそうですね。

 

さて耳のストレッチ法ですが、耳を優しく上下や横に引っ張ったりグルグル回したり、耳全体を優しく指でほぐすだけです。(笑)

強くすると身体がストレスを感じてしまうので、優しく気持ちいい強さがポイントです。

 

是非お風呂中や寝る前に毎日行なってみてください!

テレビ観ながらやってはいけませんよ!

目を瞑ってなるべく思考を停止させて。

 

耳をストレッチしたりほぐす具体的な方法が知りたい方はググってみるか是非御来店を!!(笑)

 

 

WEBから予約 お問い合わせ