blog お知らせ

BLOG

ワイン検定

ストレッチラボSHIN代表の清水です。

 

3月11日(土)、今年チャレンジすると決めたことの1つでもある「ワイン検定ブロンズクラス」の試験を受けてきました。

 

 

 

 

清水はお酒を飲むことが好きで、元々はビール派でしたが、ワイン好きのお客様達との交流が増えたことでワインに興味を持ち始めました。

しかし、ワインのことが無知すぎて、ワイン愛好家の方々とのお話についていけないことが悔しかったので、ワインの勉強をしたいと思いました!笑

 

今回受講した、ワイン検定ブロンズクラスは、ワインの入門編として家庭でワインを楽しく飲むための知識が習得できます。

内容は、ブドウ品種に関する知識を中心に、ワインの醸造法やワインの楽しみ方(温度やグラスについて)、保存方法や料理との相性までベーシックなものでした。

 

頭を使った勉強は本当に久しぶりで悪戦苦闘。

足裏にある記憶力向上のツボを刺激しながら勉強。

しかも、試験前の事前講習中は勉強ストレス?のせいか花粉症?のせいか、鼻水ダラダラで講習を受けていました…

 

結果は、、、

 

合格しました✨

(ちなみに試験後は講師・ワイン検定OBの方達と飲みに行きましたが、鼻水は治まっていました笑)

 

その後、宅飲みではビール一辺倒がワインライフに替わりました。

ワインを無知で飲むのと知って飲むのでは全然違っていて、今まで以上にワインを楽しく飲めそうです‼️

 

WEBから予約 お問い合わせ