blog お知らせ

BLOG

こころとからだ塾in松本 

代表の清水です。

先日告知いたしました、清水が尊敬する整体・パーソナルトレーナーの照喜名弘彦先生を講師として依頼したワークショップ「こころとからだ塾in松本」が4月24日に開催されました。

 

午前の部

<上げて、引き締める~お尻に効きすぎるストレッチ&エクササイズ>

ストレッチラボSHINに通う女性のお客様は美意識が高く、特にお尻は鍛えたい方が多くいらっしゃるので、お尻にフォーカスした内容の講座をお願いしました。

今回の講座は、ただ闇雲に動いてトレーニングするのではなく、YouTubeや本やテレビでやっていることを真似しても効果が出ないのは何故かという説明、雑なフォームと丁寧に骨盤や筋肉を意識したフォームでおこなった時の違い、その人の身体に合った足の置き方など、トレーニングをおこなう前に必要な土台作りや下準備の知識を学びながらトレーニングをしました。

 

 

最後は皆んなで10回スクワットチャレンジ✨

 

7、8回目でギブアップしそうな人がいましたが(笑)

参加者の皆様、最後まで楽しくトレーニングできましたね✨

今回の学びを無駄にせず、コツコツ努力し、美と健康を手に入れましょう‼️

 

 

午後の部

<施術効果を高める“触れ方”と“意識”>

数年前、清水が照喜名先生に教えて頂いた、深いタッチの方法や人との触れ合い方をスタッフの高橋と長谷川、同業者のお客様にもシェアしたく午後は施術者向けの講座となりました。

 

午後の部は復習を兼ねて清水も参加しました。

人は無意識にバリアを張っていて、雑な触れ方やその人が嫌がる触れ方をすると、身体のセンサーが反応して無意識に警戒モードに入ってしまいます。

すると手技やテクニックがどんなに凄くても効果が半減してしまいます。

施術を受ける方が施術者を受け入れる体勢に入っていないから。

なので、相手に信用してもらえる・身を委ねてもらえる・安心してもらえる触れ方をしなければなりません。

反発せず身体に吸い込まれていくような、一体化するような、硬い身体を押すのではなく浸透していくようなイメージで。

このような触れ方ができると施術を受ける側と施術者の気持ちや身体が一体化し、お互いが気持ち良く心地よい時間が流れ、身体が芯までリラックスし緩むことができます。

この深いタッチでストレッチを施すと、気持ちよく味わったことがない心地良さで身体が伸びますし可動域が更に広がります!!

レベルアップした我々の手技を是非体感してみてください😊

 

今回、講師を務めてくださった照喜名先生、ご参加下さった皆様、お時間作って頂き有難う御座います。

WEBから予約 お問い合わせ